ブログのサイト名の決め方で悩んでる方!ブログ名に個性は必要なのか?

どうも、なっかんです。

ブログを始めようと思ってる方は、きっと一番初めに悩むことがコレだと思います!

ブログのサイト名なににしようかな?

これは絶対に悩むとこなんですよね!

自分もめっちゃ悩みましたからね!

ってことでブログ名の決め方で悩んでるブログを始めようとする方に向けて書いていきます!

ブログのサイト名はシンプルで覚えやすいものにしよう!

ブログのサイト名の決め方の答えはもうこれしかないです!

シンプルで覚えやすいブログのサイト名にするのが一番です。

なっかんぶろぐって結構覚えやすい方だと思います。

でもこれが英語だったり難しい言葉を使っていたら覚えにくいと思うんですよね。

たまに英語表記でめちゃめちゃカッコイイ、ブログを見つけますけど・・・サイト名思い出すことができないんですよね。

それはなっかんがアホっていうのも関係あるかもしれませんが、日常的に英語と触れ合うことがないから覚えてないんです。

でも簡単な単語とかだったら覚えちゃうかもしれませんよね。

個性的なブログのサイト名も頭に残りますよね。

インパクトあるブログのサイト名もそうですよね。

でも個性的なサイト名にしろインパクトのあるサイト名やと、記事の内容もすげーんと違うんかなって期待しちゃいますよね。

ってそういう個性的やインパクトのあるブログを書いて人は結局凄い人ばかりなんですけどね。

でも自分がそういった個性的やインパクトのあるサイト名だったら、きっとなんか凄いことをいっぱい書かなあかん!

っていうプレッシャーに潰されると思うんです。

ってそんな個性もインパクトもないからなっかんは大丈夫!

そんなこんなで、ブログのサイト名はシンプルで覚えやすいものにしましょうね。

あとはめちゃめちゃ大事なのは、自分が気に入ってるか!も大事ですよ。

自分が気に入ってなかったらモチベーションも下がっちゃいますので、ここんとも忘れて欲しくないです。

もっとなっかんにも才能があれば個性的やインパクトのあるブログ名にしたかったな。笑

ブログのサイト名はどうやって決めたの?

ブロガーさんのブログのサイト名って個性あるのが多いですよね!

そんなことをふと疑問に思って、先日Twitterでこんなツイートをしてみました!

心優しいフォロワーさんがどんな風にブログ名をつけて決めたかを教えてくださいました。

ちなみにですが、なっかんぶろぐは単純になっかんというニックネームにブログをくっつけたです。

安易な付け方というか良い風に言えば王道のつけ方をしただけなんですけどね。笑

なっかんの場合は他にも何個か候補がありました。

  1. なっかんlog
  2. なっかんノート
  3. なっかんの日常
  4. なっかんライフ
  5. なっかん日記
  6. まわり道
  7. ごちゃまぜノート
  8. ごちゃごちゃブログ
  9. ゼロからイチに!
  10. なっかんぶろぐ

他にも候補はあったような気がしますけど、今思い出せたのはこれくらいです。

どれもダサイですよね。

結局は一番最後のシンプルななっかんぶろぐに決めたって経緯です。

フォロワーさんのサイト名の付け方も、ちらほら面白かったので気になった方はなっかんのTwitterで確認してみてください!

ブログのサイト名に個性は必要なのか?

『ブログ サイト名 決め方』とか『ブログ名 決め方』でググるとブログのサイト名は個性的な名前を!

って書いてあるブログ記事を見かけたことがあるとは思います。

自分もブログを始めるにあたってブログ名はどんなのが良いのか調べましたからね。

ブログのサイト名は個性的なインパクトのある名前をつけると良い!ってみてからは迷走モード突入です。笑

結論からいうと、個性的やインパクトのあるサイト名は必要かと言えば必要ですかね、でも必要ないって言えば必要ないかなって感じです。

って結局どっちやねんって感じになっちゃいましたね。

特化サイトのブログならその特化したものに対して、サイト名をつけることが鉄板ですよね。

でも雑記ブログの場合は、そういう風にいかないですよね。

個性的なサイト名いっぱい考えましたよ。

インパクトのあるサイト名いっぱい考えましたよ。

でもどれもこれも自分の中でしっくりこなかったんです。

なので自分の中でしっくりくるサイト名にすれば良いんです!

自分のブログを一番見るのは自分なんですから!

記事を書くときも、いろいろとチェックするときも、やっぱり一番ブログを見るのは自分なんですからね!

まとめ。

ブログ名のサイト名はシンプルで覚えやすいものにする!

深く考えないでも良いよ!って言いたいです。

自分の好きなマンガや本から拝借するのもありですよ!

日常生活を送る中でもヒントはあるかもですね!

やっぱりシンプルで覚えやすいが一番ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です