記事タイトルにキーワードは重要!意識してタイトルにキーワードを入れてみた結果!

どうも、なっかんです。

記事タイトルにキーワードを入れてつけるのは、非常に重要であり大切なことですよ!

ブログを始めたばかりのときは、なにも考えないで思いつきでブログの記事タイトルをつけてました。

今になったら無謀なことをしてますよね。

いかに記事タイトルにキーワードが大事かというのを、なっかんぶろぐを使って分析してみました。

タイトルにキーワードが大事やと気づいてからはどうなった?

タイトルにキーワードなど入れずに好き勝手にタイトルをつけていました。

Twitterのフォロワーさんのアドバイスで『キーワードが重要』ってことをアドバイスしてもらってから、意識的にタイトルにキーワードを入れるようにしました。

って言ってもまだまだキーワードを入れた、タイトルのつけ方がいまいちなんですけどね。

その記事はこちらの記事です!

ブログの記事タイトルをあまり意識してつけてなかった件について!

こちらの記事を書いてから、意識してタイトルを考えるようになったんですけど、意識する前と後ではPV数に変化などはあったのかをみていきます!

検索流入も比較していきたいと思います!

って比較するにも期間の日数が違いますので、比較にならへんけどあくまでも参考ってことでいきます!

スマホの方だとちょっと見にくいかも知れませんので、申し訳ないです。

期間 11月9日〜1月18日まで 1月19日〜2月28日まで
総PV数 約4500 約2500
総訪問者数 約1200 約700
平均滞在時間 約1分 約1分
直帰率 約58% 約69%
離脱率 約47% 約51%
Twitter 80% 75%
ダイレクト 11% 8%
Google・ヤフーなどの検索 6% 15%
その他 3% 2%

こんな感じになっています。

もちろんPV数など全体的な数字でいうと、タイトルにキーワードを意識してなかったときの方が良いですよね。

日数の違いがありますので、あくまでも参考にしかならないんですけどね。

でも検索流入は結構、面白い数字になってますよね!

明らかにタイトルにキーワードが大事って気づく前と後では、Googleやヤフーなどからの検索流入の数字に大きな変化が見られてると、自分的には思ってます。

Twitterからの流入が少しへり、検索流入が上昇しましたよね!

これがわかっただけでも今回この記事を書いたのは間違えじゃなかったんやと思えます!

キーワードを意識してタイトルに入れるようになったら検索流入が増えた!

上の表でも書いた通り、キーワードを意識するようになってからは、検索流入が少し増えましたよね。

期間が短いのでなんとも言えませんので、参考程度にしかなりませんが。

でも面白い結果になったのではと思ってます。

検索流入を増やすにはやっぱりキーワードの選定は大事です!

やみくもにキーワードを詰め込んでも、それではあんまり意味がないんですよね。

自分の今のタイトルの付け方も全然ダメです。

どのキーワードで上位表示させるのかを考えて、タイトルを付けないとあきません。

ダメ出しもらえるのはありがたいことですよね。

キーワードを意識してタイトルつけるようにしよう!

今までキーワードを意識していない人は、意識してキーワードを入れてタイトルをつけるようにしましょう!

キーワードプランナーなどを使ってどのくらいボリュームがあるのかを調べたりすることもできます。

なっかんがキーワードプランナーは最近使い出したのは内緒ですよ。

まだ使いこなせてないので大きなことは言えませんが・・・

これから頑張って使いこなせるように頑張ります。

まとめ。

意識してキーワードを選定してタイトルをつけるようにすると、少しは検索流入が増えたのは事実かな。

選定するキーワードはメモを取るようになった。

他の人のブログを見るときも、このキーワードを使ってるのかなとキーワードを取り出してメモってます。

まだまだ勉強不足なんでいろいろと努力していかんとあかんです。

今回の記事では、キーワードは大事!ってことを記事にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です