大阪から熊本に移住して驚いたこと!車の運転をしていて気づいたこと!

こんばんは。なっかんです。

少しでも名前覚えていただけるとうれしいです!

移住してからもう2か月が過ぎ3か月目になりました!

大阪から熊本に移住してから驚いたことがたくさんありました。

普通に牛小屋あって牛さんがのんびりしてるとか、街灯がめっちゃ少ないとかビックリすることばかりです!

都会に住んでたら全然わからなかったし、他にもいろんなことがあるので紹介していきたいと思います!

これから移住しようと考えてる方のちょっとでも役に立てればいいなって思ってます!

農業が盛んなんです!

農耕作業車が道路を通行してること!

大阪でもたまに見かけることはあったんですが、こちらは畑と田んぼがめちゃめちゃ多いので、しょっちゅう見るようになりました。

車の運転をしていて熊本に来たばかりの頃は、追い越していいもんかと迷っちゃいました。

でも今では当たり前のように追い越しして行きますけどね!

自衛隊の車両やヘリが身近に感じる!

自衛隊の自動車、自衛隊のヘリをよく見かける!

大阪時代では全然見かけることがなかったので、最初見かけたときは思わず、

「あっ!本物や!」って言っちゃいました!

テレビでしか見る機会がなかったもんですから、本物を目の前で見れるなんてって思いました。

でも今では「また自衛隊の車や!あっ!また自衛隊のヘリ飛んでるけどなんかあったんかな」って思えるくらい普通になってます。

自衛隊のヘリはよく見かけるけど、普通のヘリは全然見なくなりました。

飛んでるとは思うんですけど、目が行くのが自衛隊のヘリばっかりなんでしょうかね!

都会では考えられない!信号機が少なっ!

信号機がめちゃくちゃ少ない!

大阪に比べると信号機の数はめちゃくちゃ少ないです!

ビックリするくらい少ないので、車の燃費が格段に良くなりました!

大阪の時は、少し走るというか信号機で停車しても、次の信号機が見えてたんですけどね。

熊本ではそんなことが一切ないですし、でも熊本市内とか行くと信号機の数は増えますけどね!

道幅が広いから自動車の運転がしやすい!

自転車、バイク、通行人が極端に少ない!

大阪は車の運転をしてると、自転車とバイクがめっちゃ危ないって思うことがいっぱいありました。、

でも熊本では自転車に乗ってる人を見るのがホンマに少ないです。

1日1人見るか見ないくらいなんで、バイクは原付乗ってる人を見るのが少ないですね。

やっぱり大きいバイクに乗ってる人は、たまに見かけますけどね!やっぱり少ないんですよね!

車を運転していても通行人がほとんどいないんですよね!

信号待ちをしていても、横断歩道を歩く人の方が珍しいって感じちゃうくらい通行人がいないんです!

逆に言えば、車の運転をする方にしてみれば、運転がそれだけしやすいってことなんですよね!

土地が広いからか駐車場が広くていい!

駐車場がめちゃめちゃ広い!

スーパーや商業施設など行くとめちゃめちゃ駐車場が広いんですよね!

しかも無料なんですよね!

大阪人としてはこの無料って言葉大好きなんです。

大阪じゃ考えられませんよ、狭いし、小さいし、お金は取られるっていうと変ですね、お金を払うのが正解ですね。

大阪の駐車場で無料を探すのは大変ですけど、熊本では広いし、大きいし、しかも無料やしって感じで驚きました!

夜道は用心せなあきません!

街灯が少ない!

ほんまに街灯がめちゃめちゃ少ないんですよね!

だから歩いてや自転車などは本当に気をつけないと危ないんです!

大阪のときはヘッドライトついてるんか?

っていうくらい街灯があって、明るかったんですけど熊本ではちょっと道を外れると真っ暗なんですよね!

あまりの暗さに見えへんからめっちゃ慎重に運転してました。

慣れてくればなんともないんですけど、始め運転した時はやっぱりビビっちゃいました。

まとめ

今回は、自動車に関することでの驚いたことになっちゃいました。

熊本や田舎に移住するとなれば、おそらく車は必須のアイテムになってくると思います。

住む地域では車無しでも行けると思いますが、車があると田舎は便利です。

普段車を運転している自分が田舎にきて、実際に運転してみて驚いたことを書きました!

田舎の道ってどんなんやろうって気になる方も居てると思いますので、夜は慣れるまでは大変です!

自分は都会に比べると断然田舎の道の方が走りやすいです!

あまり参考にならないかもしれませんが、参考になる部分や少しでもへぇ~って思えてもらえると嬉しいです!

移住して驚いたことは、これからもいっぱいでてくると思うのでまたブログに書いていきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です