ブログの見やすさを考えてみました!

どうもなっかんです。

こんばんは、おはようございます、こんにちはです。

今回は、ブログの見やすさを考えてみました!ってことで、パソコン表示とスマホ表示での見え方などの違いで結構悩んでる方も多いのではと思って、自分なりに考えてみました!

考えた結果、もしかしたらなんの解決策にも至ってないかもしれませんけどね。

でもいい機会だったので、もっと工夫してブログを書かないとあかんなってわかってめっちゃ良かったです。

パソコン表示とスマホ表示の違い!

これは書かなくても大体わかるというかほとんどわかってますよね。

画面が大きいほど表示される部分が多くなるので、もちろんパソコンの画面で見るとより多くの文章が見れるということになりますね。

スマホの画面だと表示されるとこが限られてしまうので、文章がやたら長くなってしまいますよね。

ブログの記事がどんな風に見えてるのかをスクショで撮りましたので、比較して見てください。

パソコンでみた場合がこちらです。

スマホ画面でみた場合がこちらです。

やっぱり若干 、読みづらくなってますよね。

こんなにも違いがあるんですね。

表示される画面の大きさでは、やっぱり全然違いますね。

ってもっと違ったとこをチョイスするべきですね!

文章が多いとこをスクショで撮ってみましたので、こちらも比較していきます。

パソコンの場合だと、そんなに読みにくいって感じなないと思います。

自分の感覚なんでなんとも言えませんが。

スマホの場合はこんな感じになってます。

ちょっと読みづらいのかなって思いますが、まだ読めるからマシなのかなって自分的には思ってしまいます。

読んでくださってる方からしたら、もうちょっと読みやすいようにしていかないといけないのかなって思います。

自分はブログを書くときは、パソコンで書いてるのでどうしてもパソコンの表示で、こんな感じってイメージでやってしまうので、もっとスマホで見たときのことも考えないとあかんですね!

ってもしかしたらこのブログ記事もスマホで見るとみにくいかもしれませんね。

読者さんがどの端末から見てくれてるのかを把握!

なっかんぶろぐの場合は、ブログ開始してから今までの割合の内訳はこんな感じです。

あくまでもおおよそですからね。

具体的な数字ではありませんからね。

一応ですが、Googleアナリティクスからの確認の仕方です。

ユーザーをクリック→モバイルをクリック→概要をクリックで確認できますので、ぜひ確認してみてください。

7割の方がスマホでブログを読んでくれてることがわかりますね。

パソコンの方が2割と若干思ってたより少なかったです。

タブレットの方も結構少ないんやなって印象です。

この結果を見るともっとスマホでの見え方を工夫せなあかんなって思っちゃいます。

スマホがめちゃめちゃ普及したことにより、パソコンでブログを見る人が減っちゃったのかなという印象ですね。

しかもスマホだとどこにおっても見れることができるということは、その反面めちゃめちゃ見てくれる人を増やすこともできるってことですよね。

これからの改善点!

パソコンから見るのと、スマホから見るのでは全然違うってことがわかったので、これからはもっと工夫してブログを書いていかないとあきませんね。

画像をもっとうまく使って、ダラダラと文章だけが並んでるの少しでも、改善して行くことが大事かなって思います。

どうしても書きたいことを、書きたいだけ書いてると文章が長くなってしまった結果、スマホで見るとなんか堅苦しい感じになっちゃいます。

それをうまく画像を使うことでちょっとでも、柔らかくしていけたらなって思いました。

漢字も多用すると、画面が黒く見えちゃうので、バランスよく漢字とひらがなを組み合わせて使っていかないとです!

どうしても漢字ばかりだと漢文か!って言いそうになりますもんね。

ってそんなことはないか!

こんなどうでもいいようなことを書くから、文章が長くなってしまうんですよね。

まとめ。

スマホからなっかんぶろぐを読んでくださってる方が、7割もいるということなんで、もっとスマホの表示を意識してブログを書いていかなあかん。

画像をもっとうまいこと使いこなせるようにならなあかん。

吹き出しも使っていくことで、スマホからでも見やすくなるのではと考えます。

今の時代、ほぼ1人に1台はスマホを持ってるという時代だと思いますので、このスマホから読んでくださるユーザーさんを無視してはいけないですね。

ブログではモバイルファーストなんて言葉もよく聞きますが、実際にみた結果、本当にそうやなって思いました。

これからもブログを書くのは、試行錯誤の連続でいかに読んでもらえるかを考えて、追求していきたいです。

でもブログは楽しんでやっていくので、これからも読みにくいとこがあるかもしれへんけど、なっかんぶろぐをよろしくお願いします。

って最後はようわからへんことになってしまった!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です