WealthNavi(ウェルスナビ)のロボアドバイザーで資産運用始めてみた!

こんばんは。なっかんです。

最近、Twitterのフォロワーさんが少し増えてうれしくてたまんないです。

そして、このブログも少しだけですけど、読んで下さってる方が、いるみたいでめちゃめちゃうれしいです!

趣味ブロガーを目指そうと奮闘してますが、趣味がなかったんです(笑)なので資産運用を一つの趣味にしちゃおうかと思ってます。

どうでもいいような報告はおいといてさっさと本題へと行きましょう!

皆さんは、資産運用始めてますか?

自分はもうWealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用始めてます!

いまの時代、銀行にお金を預けても利子がものすごい少ないですよね。

昔はもっと利子が付いていたみたいですね。

利子があまり付かない銀行に預けておくのはもったいないってことで、資産運用に回すことにしました。

資産運用をするなら若い時からしたほうがいいってよく聞きますし、よく目にしますよね!

長期ですることにより、リスクを少しでも減らすことができ、長く運用することでよりリスクを抑えることができるので、若い時から資産運用を考えた方がいいということです。

ロボアドバイザーとは?

最近よくこのロボアドバイザーって目にする機会や、耳にする機会が増えてますよね?

簡単にいうと資産運用を自動でやってくれるサービスです!

自分もなんやろう?って思ってたのですが、いざ調べてみると面白そうなサービスだなって関心してしまいました。

WealthNavi(ウェルスナビ)のロボアドバイザーは、年齢や年収や資産などの簡単な質問に答えていきます!

簡単な質問に答えていけば自分にあった、最適な運用プランを作成してくれるというサービスです

実際に5つくらいの簡単な質問に答えるだけで、将来どのくらい資産が増えるのかをあらわしてくれたりします。

資産運用を始めるきっかけ?

さっき上でも書いちゃってますが、今の時代は銀行に預けていても利子があまりつかないんです。

今すぐに使うお金とは違って、余ってるっていうと語弊(ごへい)になっちゃいますよね。

でもすぐに必要ではないお金があったので、そのまま預けておくのがもったいないってことで資産運用を始めることにしました。

将来への不安もあり、今から何ができるのかなと思ったのが、資産運用で今あるお金を増やしていくっていうことにたどり着きました!

あとは、ブログのネタにもなるかなと少しおもっちゃいました!

今は株価が高いと言われてるこの時期に、資産運用を始めても遅いんじゃないか?

そんな風に思って、中々始められない人にもぜひ自分の運用実績を見てはじめの一歩を踏み出してもらえれば嬉しいです。

資産運用を初めての人にも向いてるのか?

資産運用には興味があるけどどうしたらいいのかわからない人。

資産運用を初めてする人などにはオススメです!

ズボラな人や面倒くさがりの人にも向いてるように思います。

自分で買い付けしたりする手間が省けるのと、ある程度ほったらかしでもロボットが自動でやってくれるので!

自分なりに考えてどんな人に向いてるのかを考えました!

すでに投資信託などをやってる人には、物足りないかなって感じます!

自分で色々と組み合わせてやっていきたい人には少し向いてないです。

あくまでも自分の考えなんでその辺を考慮して頂けると有り難いです。

WealthNavi(ウェルスナビ)のロボアドバイザーを始めるには?

肝心なとこが抜けてましたね。ここではウェルスナビへの口座開設の手順は省かさせてもらいます。

何が必要かだけは書いておきます。

本人確認書類、マイナンバーも必要です。口座開設するのには、10分もあれば簡単に開設できます。

その後にウェルスナビから簡易書留のハガキが郵送されてくるまでに2日くらい待たないといけないです。

始めるにあたっての資金がどのくらい必要かというと10万円必要です。

積立していく場合は、毎月1万円など設定ができますので積み立てを考えてる人は、毎月の積立資金も必要になってきます。

デメリットも紹介しておきますね!

  • 元本割れの可能性あり!
  • 倒産のリスクの可能性あり!
  • NISA口座には対応していない!
  • 短期的に大きな利益は期待できない!
  • 相場環境に影響される!

なっかんの運用実績を公開!

運用実績を公開って言っても始めてまだ1週間も経ってないので、参考になりませんけどね(笑)

初めて買い付けがあった日の翌日がこちらです。

買い付けがあった日は、アメリカの株価も上げていたので、資産もプラスになってます。

こんな感じですぐにポートフォリオを見ることができるのも良いですよね!

おとといは、アメリカの株価が下落したということで自分の資産も現在はマイナスになってます。

本日は少しだけマイナスが回復してます。

あまり毎日、確認しなくてもいいんでしょうけどやっぱり気になりますよね、ついつい確認しちゃってます。

これではあまりにも参考にならないと思いますので、定期的に資産運用がどうなってるのかをこれからもブログで報告していきたいと思ってますのでぜひ今後も参考にして頂ければと思います。

まとめ。

資産運用は、将来への投資だということです。

少しでも将来を楽しく過ごせるように今のうちから資産運用を考え、行動に移すことで少しでも豊かな将来が待ってると思います。

すぐに利益が出るわけではないので、長い目で見ていく必要がある!

自分にとっては、将来への楽しみが1つ増えたと思ってます。

注意
資産運用は、生活資金ではなく余裕資金で行ってください。投資は自己責任でお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です