田舎あるある熊本編!大阪から熊本に移住して田舎に住んでみたからこそわかった!

こんばんは。大阪から熊本に移住した、趣味ブロガー見習いのなっかんです。

Twitterでしょうもないこと呟いてます。(https://twitter.com/nakkan66)フォローお願いします!

今回は、田舎あるある!!!を独断と偏見で書いていきます。

熊本限定になっちゃうかもしれませんけどね。

田舎のあるあるって結構あるんやと思うんですけど、ちょっと変わったあるあるになるように頑張ります!

都会では考えられない、田舎のお店あるある!

都会ではあまり考えることがなかったのですが、田舎のお店では結構あるあるなのかなって感じです!

コンビニが歩いていける距離にない歩いていけない距離ではないが、歩くと30分以上はかかる!

大阪ではコメリを見かけるのが少なかったが、熊本ではコメリをよく見かける!

ホームセンターのナフコもいっぱいある!

お弁当のヒライがいっぱいあり、総菜も豊富でめちゃめちゃ美味しいです!

スーパーの中にもお弁当のヒライが入ってる店舗が多い!

パチンコ店がやたら多いし、しかもパチンコ店のテレビCMもやたら多い。

スーパーやお店より駐車場の方が広かったりする場合がある。

スーパーやイオン、ホームセンターなどは特に、土曜日、日曜日はめちゃめちゃ混雑する!

デパート・百貨店はめちゃめちゃ少ないが熊本には鶴屋百貨店があるくらいですかね。

セブンイレブンとローソンの店舗が多い、ファミマはあまり見かけることがなく、熊本ではこの2店舗が多いです。

セルフのガソリンスタンドがめちゃめちゃ広い、これはどこでもありそうですけど、熊本はセルフのガソスタ多いです。

日常生活でよく見かける、田舎あるある!

山がものすごく身近に感じる。

この時期になると紅葉していてきれい。

田んぼや畑がいっぱいで、まさにこれぞ田舎ってかんじです。

牛舎をよく見かけるんですよね、自分の住んでる地域には結構あります。

都会に比べるとめちゃめちゃ緑が多いって当たり前ですよね、しかも自然がいっぱいです。

丸太を運ぶトラックをよく見るんですよね、落ちてくるんじゃないかって思ってめちゃめちゃ怖いんです。

虫が大きいってこれも田舎のあるある定番ですよね〜でもホンマに虫が大きいんです。

カメムシがやたら多いって、たまにカメムシさんも家族か!ってくらいホンマに見かけます。

クモの巣が大きいんですよね、大阪でもクモの巣が張ってるの見たことありますよね。

でもこちらのクモの巣はめちゃめちゃ大きいんですよ。

ソーラーパネルだけを置いてる土地をよくみかけるんですけど、こんなとこに?ってとこでもあります!

山の方でも見かけますしやっぱり発電に関係してるんですよね。

電車がめっちゃ可愛いんですよ!

だって2車両しかないのでめっちゃ可愛くみえちゃいますよ。

田舎に住んでわかった日常生活あるある!

一家に一台は車があるって田舎あるあるの定番ですよね!

でも一家に一台というよりは、一人一台あるかもしれませんね。

公園がめっちゃ大きくて広々していて人が少ないです!

これ結構びっくりしたんですけど、家の中に無線機があるんですよ!

役場からの案内や警察署からの案内などの放送が入るんですよ。

方言が聞き取れないないんです!

熊本の人でもやっぱりお年寄りとかの方言は聞きとれないって言ってました!

確かに自分の祖父の方言はさっぱりなに言ってるかわかりませんでした。

方言は慣れるしかないんでしょうね!

水道水が美味しいんですよ!

大阪に住んでるときは水道水なんて飲もうと思わなかったんですけど、熊本の水道水は美味しいです。

雨降るまえとかは匂いがきつい日がある、これは近くに牛舎や畑などがある場合かもしれません。

病院の閉まる時間がはやいとこが多い、だいたい18時くらいにしまってる場合がおおいです。

もちろん休日診察やもうちょっと遅い時間までやってるとこはありますよ!

まとめ。

田舎のあるあるから熊本のあるあるになっちゃいました!

この他にもいろいろと熊本のあるあるはいっぱいあるんだと思います。

自分はまだ移住して月日が浅いのでこれくらいしか出てこなかったのがなんか悔しいです。

これから長く住んでいくうちにきっといっぱい熊本のあるあるを、発見していくと思うのでまたこちらに追記していきたいと思います。

自分の住んでる街の素晴らしいとこを見つけていく機会も増やしていきたいです。

田舎暮らし最高です!といつか大きく胸を張って伝えれるように、これからの生活楽しんでいきます。

これからも都会から田舎に移住した者として、田舎の魅力をたっぷりと皆さんに紹介できるようがんばります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です