Canvaはブロガーにオススメ!ブログ記事の顔アイキャッチ画像を作成しよう!

どうも〜なっかんです。

3日連続のブログ更新してます。

珍しいですよね〜!笑

今月は大ピンチなんです!

って言う話はブログのネタになりそうなんで、取っておきます!笑

ブログ記事の顔とも言える、アイキャッチ画像ですが、あるとないとでは全然違うのでアイキャッチ画像を作ってないって方は、ぜひこの機会に作成しましょう!

読者さんの目を惹きつける為にも、アイキャッチ画像があった方がいいです。

Canvaがオススメな理由!

無料で使えるのが一番のオススメの理由です。

ですがちょっと面倒くさいですけど、会員登録が必要ってとこだけは手間がかかりますが、あとは無料で作成できちゃいます!

なっかんぶろぐのアイキャッチ画像も、このCanvaを使って作成してます!

無料で使える素材も結構あります。

他のサイトからフリー素材を持ってきて、編集もできますのでCanvaはオススメです!

有料版もありこちらにグレードアップすることで、より多くの素材を使えることになります。

アイキャッチ画像の作成の仕方!

ブログのテーマにあった大きさのアイキャッチ画像を作ると良いです。

なっかんぶろぐはSANGOのテーマを使ってるので、推奨されてるサイズで作ってます!

ではこの記事のアイキャッチ画像を作っていきますので、その過程をご紹介していきますね!

あくまでも参考程度にしていただけると嬉しいです。

 

Canvaのサイト画面です!

画面の下部にある、デザインを作成のとこには色々なサイズでのデザインを作成することが可能です!

でも自分の使ってるブログテーマの推奨サイズで自分は作成してますので、カスタムサイズをクリックします!

クリックするとこのようになりますので、作成したいサイズの数字をそれぞれ入れていきます!

新しいデザインを作成をクリックします!

 

このような画面になりますので、こちらで作成していくという感じになります!

上の画像に書いてあるとこをクリックすると、このような画面になりますのでそこで自分の好きな色を選んでいきます。

この記事のアイキャッチ画像は、写真など使わないので背景をピンクにしちゃいます!

背景をピンクにするとこんな感じになります。

こちらからいろいろな素材を探せるようになってます。

テンプレートをクリックすると、いろいろなテンプレートが準備されています。

素材をクリックすると、写真や図形といろいろな素材が準備され、検索して探すこともできますので便利です。

写真やグラフィックの素材を使うときの注意点としましては、無料と有料がありますのでそこだけ注意ですね。

無料と書いてあるので大丈夫だと思います!

テキストは文字入れができますので、こちらも豊富な書体が用意されています。

アップロードは、他のサイトのフリー素材を使いたときに、こちらでアップロードしてから使えるようになります。

今回のアイキャッチ画像で使ってる、アイコンもここに1度アップロードしとけばあとは、そこから使えるので便利です。

ではアイキャッチ画像作成に戻りましょうか。

ピンクの背景にしたあとは、図形から四角形を選び、大きさは自分の好みで変えていくと良いです。

次に文字を入れていきますので、テキストをクリックして文字を入れていきます。

って全て完成してしまってますが、なっかんぶろぐでのお馴染みのアイコンを入れて吹き出しをつけてといった感じで作成しております。

吹き出しは入れなくても良いので、オリジナルのアイキャッチ画像が作れちゃいます。

もっと上手くできる人は、いろんな工夫をしてると思いますので、いろんなブログのアイキャッチ画像をみて、いろいろとマネてくださいね。

丸々パクリはダメですからね。

作成の仕方はだいたいこんな感じでできると思います!

説明が下手で大変申し訳ないです。

センスがないからって気にするな!

ご覧の通りなっかんのセンスのなさでもそれなりのアイキャッチ画像が作れちゃいます。

写真を使ってやってたのですが、やはりみなさん同じようなフリー素材のサイトを使うので、たま〜にアイキャッチ画像の写真が被っちゃうこともありますよね。

それならばとオリジナルで作成しちゃえば、他のブロガーさんとかぶることはないんじゃないかなって考えました。

ですがやっぱり自分のセンスの低さにびっくりしちゃいまして、シンプルに文字を大きめにして読者さんの目を惹きつける作戦に出ました。

この作戦が成功か失敗かはまだわかりませんが。

アイキャッチ画像を統一してあるブログサイトもあってキレイですよね。

なっかんぶろぐは色がバラバラでワチャワチャしてるブログサイトになってますね。笑

もうちょっと上手くできんかなって!

まとめ。

ブログ記事の顔、アイキャッチ画像は無料で使えるCanvaがオススメ!

自分だけのオリジナルを作成して、他のブロガーさんとかぶらないアイキャッチ画像が作れる!

デザインのセンスが問われるけど、それなりのアイキャッチ画像が作れちゃう!

これからブログを始めようとする方には、もってこいだと思いますのでぜひアイキャッチ画像を作成してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です