ブロガー必見!朝ドラまんぷくから学べる!?ブログ運営に対する姿勢!

どうも〜なっかんです。

ブロガー必見!とかなんか凄いタイトルつけてるんやんけって思われた方、申し訳ありません。

結論から言ってしまうと、内容的には大したことないです。

はい!おそらく!いや、たぶんですけど!笑

ですが最後まで読んでもらえるともしかしたら納得してもらえるかもです!

ではなんで自分が、朝ドラのまんぷくを見てこういう風に思ったのかを書いていきますね!

物作りの姿勢がブログと似てる!

 

一番はじめにブログ運営とめっちゃ似てるやん!って思ったのが、萬平さんの物作りに対する姿勢です。

まんぷくを見たことがある方なら、その姿勢がどのような感じなのかわかると思いますが、まんぷくを見たことのない方は、ちんぷんかんぷんですよね。

これまで幻灯機、根菜裁断機、塩、ダネイホンと作ってきました!

現在はラーメン作りに没頭してます。

その中で常に、仮説と検証を繰り返しながら、失敗をしてもまた作り直すという姿勢こそブログ運営にも必要なことです!

物作りとブログ運営を一緒にするのはどうかなと思ったりもしましたけど、でもブログも記事を書いていくという作業は物作りとも似てる感じがします。

ブログ運営も仮説と検証を繰り返してこそ、大きな成果になると信じてます。

この記事タイトルと記事内容でブログを公開して読者さんの反応をみる!

個人的には、これも立派な仮説と検証になってるんではないんでしょうか!

ちょっと違ってるかもしれませんね。

でもブログの場合は、いくら自分がいい記事書いた!

って思っても読者さんの反応がいまいちやと、何があかんかったのかを探しにいかなあきませんよね!

原因を突き止めて、今度は違ったアプローチの仕方でブログを書いてみる!

これを繰り返すことによって、どんな記事が読まれ、どんな記事が読まれないか把握できるようになりますね!

この物作りの姿勢こそブログ運営にも必要なことだということです!

常に前向きな気持ち!

主人公の福ちゃんが、常に前向きな気持ちを持ってるので、前向きな気持ちを持つことも大切だということです!

ブログをやっていて、このままの感じでいいのかなって不安な気持ちになるときがあるはずです。

自分もこのままやっていけるのかな?って感じたりするときがあります。

後ろ向きな気持ちになると、何かやろうとしてもうまく行かないと思うんですよね。

どうせ自分はできへん!みたいな感じになっちゃうと、何もかもやる気がでなくなっちゃいますよね。

だから常に前向きな気持ち!ってどこかで持っていた方が、いいんやと感じます。

ってブログ運営とは少しズレちゃってますね!笑

失敗は成功への近道!

失敗しても、失敗しても、なんど失敗してもそれは成功への近道だと思います!

ブログ運営でも、はじめから成功する人なんていないはずです!

でも中には天才がいてるんで、きっと成功する人もいるんですよね。

そういう才能を持ってない自分としては、いろんな人の成功例を真似するのも、成功への近道だと思います。

でもその成功した人達を超えるには、やっぱり自分でなんども失敗してから掴める何かを掴まないと超えることができないと考えてます。

その何かを自分は、全然まだ把握してないし、掴めてないからまだまだなんですけどね。

必ずしも成功人達の成功例が自分に当てはまるとは限らないので、やっぱり自分でいろんな失敗をして行かないとあかんのです。

だからと言って、成功した人達のノウハウを最初からやらないってことにはなりませんからね!

その中でも自分のブログに合いそうとか、使えそうとかってのは、どんどん真似していくべきです。

そして自分だけのオリジナルを持ったときこそ、成功への近道が見つかるはずです!

まとめ。

相変わらずハチャメチャな文章とわかりいくい表現で申し訳なく思ってます。

毎朝、まんぷくを見ていてブログ運営と似てるな〜って思うようになってしまい、このような記事を書いちゃいました。

失敗を恐れずにやっていく!

諦めない気持ち!

常に仮説と検証を繰り返す!

継続する大切さ!

こんな感じのが伝わってきちゃいまして、おおお!ブログも一緒やんけ!って感じてしまいました。

それにしてもまとめがうまくならないですね。

これも失敗を繰り返して行かないとうまくならないですね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です